かまだ歯科医院

ブログ|姫路市、たつの市に隣接する揖保郡太子町の歯科(歯医者) かまだ歯科医院

homeブログ予防歯科

予防歯科

歯科に行く時は、「歯が痛み出してから・・・」なんてことが多くありませんか?

歯が痛み出してから、口腔内のトラブルが起きてからでは、遅すぎます。
定期的なメンテナンスをすることで、口腔内のトラブルを半減出来ます。
まずは、トラブルが起きない口腔内の環境作りが大切です。

虫歯になってから治療をすると時間がかかり、痛みを伴います。 また治療を続けている間にまた新たに虫歯ができてしまうこともあり、延々と治療が続いてしまう恐れだってあります。

そんな状態から抜け出すためには虫歯の予防が欠かせません。
虫歯の予防といえば歯磨きが真っ先に連想されますが、 自分で行うケアだけでは虫歯予防に不十分な場合があります。そんな時、虫歯予防のために歯科医院を利用するのが予防歯科です。

虫歯になる前に歯科でその対策を行うのがベストです。
予防歯科は治療の負担を軽減するためにも重要な意味を持っているので「歯科は虫歯を治療するところ」という認識から、「歯医者で、虫歯を予防する」と認識に変えていただきより積極的に利用するようにしてみてはいかがでしょうか。

主な治療内容

正しい歯磨きの方法
自分ではしっかり磨けていると思っても実際には多くの磨き残しがあったり、歯茎を痛めつけていたりというケースも珍しくありません。
歯科医や歯科衛生士のチェックを受け、正しい歯磨きの方法を教わることによって日ごろのケアを万全なものにします。

歯のクリーニング
どんなに丁寧に歯磨きをしても、どうしても歯石や着色などが残ってしまいます。
歯磨きでは落とせない汚れを除去することで虫歯の予防を行うことができます。
最近ではPMTCという歯のクリーニングが注目を集めています。
単に汚れを落とすだけでなく、歯の強化や黄ばみなどの着色を落として白い歯を取り戻すことができるなどの効果があります。

電話をかける